
Category : スポンサー広告

530の日

Category : 釣り
 今朝の通勤ラッシュ中に某J氏から尺越えイワナ2本とのメールがあり、通勤中のイライラ気分から一転心が癒された。彼も自分を含め大多数の給与所得者がそうであろう数少ない時間をやりくりしながら釣りを楽しんでいるナイスガイ(笑)である。オメデトさんでしたん、と心から祝福する。
 話しは変わって、今日は5月30日である。いたって普通の日なのだが、どうやらゴミゼロの日というらしい。日本人はこういう語呂合わせが好きだな~と思う。それで、うちの職場では、夕方清掃奉仕があった、僕は子供の迎えがあるため参加はできなかったが。
 ゴミと言えば、釣り場でのゴミも相変わらず多いと思う。もう10年くらい前になるが、初めて安家川に行った時、車窓から見る渓相にわくわくしたのも束の間、いざ車を停めて渓へと斜面を降りようとしたとき、目が点になった。ビールの空き缶やら、なんやら、ゴミが沢山・・・素晴らしい渓相で気分の良い釣りのはずが、複雑な気持ちで釣りをしたのを覚えている。また、一般の人にとっては根掛かりしたルアーも単なるゴミである。根掛かりや木に引っ掛けても極力回収する努力をしたいものである(腕を磨くのが一番?自分への戒めです)。
 ゴミのポイ捨てという行為は、厳に慎みたいものだ。いつまでも気持ちよく釣りするために。

北上川本流

Category : 釣り

 6:30~8:00
 今日は、閉伊川へ行こうと思いましたが、急遽午後から宮古へ行かなければならない用事ができて、2往復するのもなんだかな~ということと病み上がりで無理は禁物と判断。
 んで、昔釣ったことのある北上川のポイントへ。先に釣りしていたアングラーが戻ってきたので、いろいろと情報交換。盛岡で1本上がったという話を聞いたとのことだが、場所が判らないということであるから参考までにとどめておく。
 別の場所へ移動するというので、入川したものの釣れる気配が全然無い。正直言うと今年1本上げてるので、この1年間は幸せな気分でいられる・・・と思ったが吉(?)新規ポイントの開拓へ勤しむことにした。
 それで、隣町のT橋へ行ってみるが、先客が2人いた。ここは、大分河川の改修が入ったようですっかり変わってしまった気がする。というより、実はこの橋は、釣りをすることを躊躇う事情があり止めた。 次に、更に下の橋へ向かった。いい感じの瀬が続いて、とりあえずキャストを繰り返すが当然のことながらノーバイト。腰のあたりまでウェーディングして釣りしたが、さすが北上川、押しが強い。それに石が滑る。無理は禁物で安全なところまで引き返し、それからはどんどんと下っていったが、何の反応も無かった。
 秋田解禁がもうすぐですね。実は来週も宮古へ行かなくてはならず、来週予定していた秋田遠征は不可能となりました・・・まあ、残念だけど仕方が無い。


060527.jpg




朝練 3日目

Category : 釣り
 5:00~6:00 一週間ぶりの出勤前釣行。 地元の本流へ。
 今日入ったところは、ゆったりとしたトロ場で、同じような流れが延々と続くところ。上流側に川幅が絞り込まれ、瀬になっているところを発見!そこの瀬ないし、瀬尻を攻めたかったが、川原への入り方がわからず、徒歩で冒険する時間もないので諦めた。当然のように何も起こらず。
 おっと、もうこんな時間。出勤せねば。

遡上魚と潮の関係

Category : 釣り
今週末は大潮らしい。遡上魚と潮の関係ってどうなんだろう?
一般的に海釣りの場合、大潮だと釣れるらしいが、潮の影響を受ける河口域や北上大堰ならともかく、その影響を受けない水域でも魚の活性が上がるのか?素朴な疑問である。
まぁ、いずれにせよ、内陸に住んでいる僕には潮がどうであろうと、行ける時に行くしかないのだが。
そういえば、この前釣った時は大潮だったな…

ガソリン

Category : 車・オートバイ
 また、ガソリンが値上がりした。ハイオク147円、レギュラー135円。
 毎日往復40kmの通勤で車を使う身にはとても応える。セルフ&会員という条件で4円引きでいつも入れてはいるが、家計を圧迫している。
 通勤は軽自動車ではあるが、思いのほか燃費が悪い。大体13kmから14kmといったところ。やはりパワーがない分、回さざるを得ないからなんだろう。それに朝の4号線、紫波~都南のあたりは、ゆわkm位で流れているから、とても大変。しかも、いろんな車に煽られる(涙) こないだなんか、アホオフロードバイクがウィリーしながら煽ってきやがった。
 かといって、もう1台のフォレスターは、燃費極悪のハイオク使用。もっぱら釣り専用車となっているので、家族はあまり乗りたがらない(笑)
 お金があれば、毎朝ハイヤー通勤でもしたいところ。いっそのこと市内にまた引っ越すかなあ・・・。

ノーヒット

Category : 釣り
4:00~10:00 サクラマス釣行 その後渓流少し。同行者:つかボンさん、JAMESさん(サクラのみ)、JAZZYさん

本日、サクラマスはヒットせず。ルアー4個ロスト(涙)

渓流は、3人で攻めるには狭いと感じた。

結局、JAZZYさんが尺イワナ筆頭に数本。

※夜中に現場着いたときは、先週車を停めた位置まで水位があがっておりました。でも、明日・明後日はチャンスかも?

ご一緒した皆様お疲れ様でした。

もろもろ(ルアーのカラーなど)

Category : 釣り
 今日、お友達のつかボンさんのご好意で、前回サクラマスをヒットさせたDコン85のピンクを入手した(実はサクラマス釣った後ロストトしました。)。なんでも最近はこの色が品薄らしい(盛岡では)。今日も某釣具屋に5個ほど入荷したらしいのだが、夕方買いに行ったときはあと1個しか残っていなかった。 僕自身、ルアーのカラーについては、TS、赤金、夏場にアユと3色だけ、スプーンに関しては金が殆どである。もともとカラーに拘りがあるわけでもなく、ただ単に釣れそうというだけで買っているだけなのだが。まあ、これらの色はいわば定番であると言えない事もないが。それと、ピンクなんてJAZZYさんがヒットさせてなきゃ絶対に買わなかったなあ。ついでにまたまた真似してファイヤーラインなんかも巻いちゃったりして・・・。でもロッドだけは真似できないなあ、だってお金無いんだもん(涙) f現在、手元には赤、TS、ピンク、アユがある。次回はこの4色でローテーションして使ってみよう。どれにヒットするか楽しみだ。というより、魚が着いていなければどうしようもないが・・・。  次回の釣行は、日曜日の予定。盛岡は結構な量の雨が降っているが、沿岸の方は大丈夫だろうか?小国の雨量はけっこうな量みたいだが・・・。  それと、今日ついでに、スミスの平本氏のDコンのDVDを買ったのだが、なんか、音声が途中で無くなってたり、平本氏の声が聞き取れなかったりでイマイチ臨場感に欠けると感じた、再生側の機器の問題なのかな?プレステで再生したから? 追記:HDDレコーダーで再生したら問題なく再生できました。

朝練

Category : 釣り
 何年かぶりの出勤前釣行。4:30~5:30 盛岡市内の昔釣ったポイントへ行った。入川経路をすっかり忘れてしまった。
 水量は未だ多い。ウェーディングしながらの釣りとなった。他に下流側で一人。とりあえず釣れる気配なし。まあ、そう簡単には釣れんでしょ。
 早めに切り上げ、紫波郡内を適当に見て回り、タイムアップ。

4年ぶりの閉伊川サクラ狙い、そして7年ぶりの再会

Category : 釣り

本日、朝4時半~7時半、閉伊川でサクラマス狙い。結果として7年ぶりにサクラマスをゲットしました!!!


060513_sakura01.jpg


 思えば1999年に北上川で54センチのサクラマスをゲットして以来の通算2本目となります。マジ嬉しいです。
 途中3年のブランクがあり、今年から再開したサクラマスフィッシング、今年3回目の釣行でしたが、まさかこんなに早く釣れるとは自分でも驚くばかりです。特に、この川で釣ったというのが凄く嬉しい。サクラ狙いでこの川を訪れるのは4年ぶりなのですが、この川の雰囲気というか、この素晴らしい渓相の中でゲットできたのがとても気持ちいいのです。


060513_point.jpg


~~~ 深夜0時30分頃、妻と子供が寝たのを見届けて自宅を出発。現地に2時頃到着、2時間ばかし仮眠をとり、夜明けとともに釣り開始。本日のタックルは、もう7年も酷使しているTSS88とトウィンパワー3000に先日JAZZYさんがヒットさせたDコンタクトのピンクをラインに結び釣り開始。
 クロスから下流へ流し、そのままダウンストリームで時折軽くアクションを入れるという釣り方で5投目、ターンさせてダウンストリームでリーリング。急にロッドに違和感を感じた。「もしかして・・・」と思う暇もなく、合わせを入れると、ギラッと白っぽい魚体が確認できた。意外にヒットポイントが近かったため、ランディングまでにそれ程時間は必要ではなかった。しかも、ネットに収めるまで、自分でも恐ろしいくらいに落ち着いていた。しかし、無事にネットインした魚体を見たら、もう興奮が止まらず、写真撮影と各方面へメール出しまくり(笑)。魚体の大きさは60センチあるかないかといったところ。まあ、58センチということにしておきます。自宅の(株)タニタ社製の体重計で計測したところ2.6kgありました。
 興奮おさまらず、絶対にまだいる!と確信してロッドを振りましたが、その後はノーヒット。5時半頃、矢巾町から来たというアングラーと情報交換。いろいろと有益な情報を頂戴しました。さらに、その後に入ったアングラーが私の釣ったところの少し上流でゲットした模様です。
7時半頃、早くも納竿。子どもにサクラマスを早く見せたいがため(眠いため?)、家路へと車を走らせた。 ~~~


060513_sakura02.jpg


 





釣り熱再燃!

Category : 釣り
 GW中の釣行でJAZZY氏のサクラマスを見てから、釣りに行きたくて仕方がない。7年前に朝晩北上川へサクラ詣に行ってたとき以来の釣り熱再燃といったところなのだ。思えば、今年の追波釣行は3年ぶりのサクラ釣行だった。その間は渓流にも年に数回しか行かず、釣り熱は低下していた(もっとも体調が優れないということと、育児という2つの難題?を抱えていたからではあるが)、ホームページなんぞは放置しっぱなしでしたし・・・。
 今週末は、4年ぶりに閉伊川に行こうと考えている。思えば、4年前の釣り東北だったと思うが、そのイベントに参加する前にちょこっとサクラを狙ってデジカメを水没させて以来ということになる。同川は本年好調らしいので、もしかしたら・・・という淡い気持ちを抱いているのです。6月にはこれまた6年ぶりの秋田釣行も計画している。
 しかし、仕事が忙し~、残業なんかないだろうと思ってこの業界に入ったのになあ。休日出勤になったらどうしよ?ガソリン代も高くなってるし、北上川でやるかなあ・・・。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

