
Category : スポンサー広告

石割桜

Category : お出かけ

名物石割桜です。GW中ということもあって人が多かったなあ。
写真バンバン撮ろうと思いましたが、電池入れ忘れた(笑)


仕方なしに携帯で撮影しましたがまずまずの写りですね。


DVC00072.jpg  DVC00064.jpg  DVC00073.jpg




GW初日

Category : 釣り


やっぱ、人が多いっす。  JAMES氏との釣行でしたが、H本流は増水でパス。最初に入った支流の堰堤下は反応無し。次に向かった支流は、ヤマメのバラシが一度あったものの、外は反応無し。っていうか、人が多すぎ!さすが、GWです。  JAMES氏と別れた後、一人で本流上流のポイントへ向かう。ここで、ヤマメをバラシたものの、イワナ27センチゲット! 本流はさらに雪代が入り、どんどん醜くなっていくので、また支流の沢へ逃げるとイワナ25センチゲット。  この日は、自分の釣りをJAMES氏にチェックしてもらった。普段単独釣行ばかりなので、いろいろと自分の弱点を知ることができて、学ぶことが多かった。そういえば、氏からは、ワームの釣りも教えていただいたし、ホンと感謝感激でございます。  さあ、次は5月4日。どごさいぐがな~。


060429iwana.jpg


昨日の釣果は・・・

Category : 釣り
 聞かんといてください(笑)

 S川某支流は、けっこう増水で川通し困難。流れが速く、限られたポイントで粘りましたが。んー、
出ないな。やっとのことでチェイスあり。でも喰わねー。
 おまけにJさんのミノーロストしちまうし。(普段なら回収できたと思うけど、身の危険を感じて断念)
 里川風の上流部へ移動も餌釣りのおじさん達の間に割り込む度胸もなく、H川へ移動。だが、コンビニの駐車場で飯食べてるときにメールチェックしたら、子供が熱出したとさ。
 7:30~9:30までの2時間の釣行でした。

いい天気でしたネ

Category : 釣り
 んー、今日は久々のいい天気でした。釣りに行こうと心に決めてたんだけど、寝坊しちゃった。そんで、すっかり忘れてた来客の訪問などあって、釣りに行かずじまい。んで、午後から娘を連れて、「道の駅とうわ」、「道の駅みやもり」へ行った。今日から始まった道の駅スタンプラリーのためである。
 もちろん、ただ車を走らせたわけではなく、田瀬湖下流の猿ケ石川をいくつか回ってきた。この川はダム上流はよく行くんだけれども、下流では釣りしたことがない。(多分)増水気味だったが、水色はいかにも釣れそうな感じ。特に大場所はとても良さげだったが、如何せん娘一人にして釣りするわけにも行かず、涙をのんで撤回。あー、釣りしたかった。
 明日は、どこに行こうか迷っている。オッパへ遠征するか、猿ケ石川にするか、冬ソナを打ちにいくか(笑)、なんか、このままネットやってて寝坊するような気もする(爆)

ホンとに四月かよ~

Category : 未分類
 毎日寒いねー。仕事してて風邪ひいちゃいそう。
 経費削減とかで、暖房も入らぬビルの8階は凍えそうなくらい寒いです。
 おまけに、雨も多いし。
 毎日職場から中津川を眺めてますが、昨日なんかは、
 朝・・・笹濁り、昼・・・抹茶、夕方・・・カフェオレ! もしかしたら、土日の釣りも駄目かもしんない。
 でも、川を眺めながら仕事するのって気分がいいね。身を乗り出して落ちちゃわないようにしなくちゃ。でも、この職場、エアコンないんだよなあ・・・今時信じられないっすよね。

浜の「サクラ」は満開

Category : 釣り
 盛岡は、毎日寒いですねー。桜はいつ咲くんでしょうか・・・。
ところで、標題の記事が岩手日報夕刊の一面に載っておりました。小本沖の定置網漁のことですが、「例年同時期の倍と好調だ」とのこと、この記事を読む限り、河川への遡上も期待できるかな~。どうなんだべ?
今年は、紫波町~北上市のあたりを狙ってみようと思っております。
果たして僕にサクラは咲くのでしょうか?  

数年ぶりのオッパ釣行&今年初釣果

Category : 釣り
 昨日(15日)、数年ぶりに追波へ行きました。Jazzyさんと釣りするのも4・5年ぶりであります。タイトルだけ見ると、サクラマス釣れたの?って思われるかもしれませんが、釣れてませんのでご安心を(笑)

 昔は、渓流解禁前に一本釣っちゃおう!ってな感じで通った時期もありましたが(釣れてないですけど)、3月以降に行くのは、おそらく初めて。まー、なんですね、凄い車の数でしたね。管理事務所近辺は。車の数もそうだから、釣り人の数はもっと凄いのでしょうね。

 結局、飯野川橋下でキャストしましたが、僕等含めて10数人バイトはまったくなし。水量・濁り・潮そして水門が開いていて流れもありましたし、条件的には良かったと思うんですけどネ。そんで、8時頃だったかな、漁協のおっさんが来て入漁料払いつつ(入漁料取られるなんて「知らんかった)、状況を聞くと、「今年は累計200本くらい、昨日は6本、今日は3本、今日の3本はあっち(管理事務所)で釣れた。ここ?ここは夕方釣れるんだよ、日中は全然釣れねえ。」この言葉で釣る気が萎えてしまい、Jazzyさんと管理事務所側へ移動するも、引き返してくるアングラーとちょいと風が強くなったため、9時に納竿としました。

 帰路、北上川沿いを北上し、改めて北上川の大きさに感動し、支流の○鉄川を拾い釣りする。なんか、あまり好きな渓相じゃないけれど、成魚放流っぽいヤマメ1尾だけ釣って帰ってきました。まあ、今年初の釣果だからいいけど。魚の画像はデジカメ車に置きっぱなしだったため、ありません。

 Jazzyさん、昨日はありがとうございました。釣り談義等とてもたのしかったです。今度は閉伊川でおあいしましょう。  

突然ですが、初釣り済ませました

Category : 釣り

 昨日は、月曜日でしたが、年次休暇とって初釣り済ませてきました。娘が幼稚園初日で、慣らし保育のためです。ですから、実釣時間は1時間ほどでしたが、やっぱ渓にたつのはいいね。盛岡市内のY川に行きましたが、水温4℃と低め。某堰堤上のまさに透き通るようなクリアな水の中では魚影は全く確認できませんでしたが、次回はもっとゆっくりと釣りしたいです。 帰りにJAMESさんのところに行って年券用の写真撮影後、娘を迎えに行って内丸の内水面漁協組合で年券をゲットしました。さあ、年券もゲットしたし、今年は時間の許す限り釣りに・・・行きたいなあ。


年券H18




釣りに行けない日々・・・

Category : 釣り
 ふーっ、なかなか釣りに行けないですね。寒かったり、雪(雨)降ったりと、天候もおかしいし。
何より、3月末から昨日まで飲み会の連続と、新しい仕事の引継ぎ、娘の幼稚園入園準備など
でチョー多忙でした。
 来週は、やっと釣りにいけそうです。おそらくオッパへ行くと思いますが、4月中旬って釣れるの
かしら?それより、今週は暖かそうなんで、雪代が心配だね。
 そういえば、岩手県の年券買ってなかった。

入園式に行ってきます

Category : 未分類

入園式当日




遂に、幼稚園入園ですっ!


なんで、こんなときに雪が・・・


ちなみに上の赤いトレーナーが園服(っていうのかな?)です。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

