
Category : スポンサー広告

2010追憶(1) 大谷海岸駅の夕景

Category : 鉄道 南東北
20100723_99.jpg

熱い夏の始まりだった・・・素晴らしい夕景にうっとり。海岸ではカップルが・・・(^_^;)

撮影日 2010,07,23 18:55
撮影場所等 JR気仙沼線 大谷海岸駅
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
17mm 速度優先AE (F8、1/13秒) / ISO 200 露出補正-0.7



今日の一撮(94) 旧北上川を渡るキハ40系

Category : 鉄道 南東北
100609_03.jpg 
撮影日 2010,06,09 16:50
撮影場所等 JR石巻線 陸前稲井~石巻

今日の一撮(93) 石巻線DE10貨物

Category : 鉄道 南東北
100609_01.jpg

撮影日 2010,06,09 15:28
撮影場所等 JR石巻線 小牛田~上涌谷
※田園地帯を行くDE10貨物。
100609_02.jpg

撮影日 2010,06,09 17:28
撮影場所等 JR石巻線 石巻港~陸前山下
※石巻臨港貨物線です。


船岡城址公園でお花見してきました ~その2 絶景~

Category : 鉄道 南東北
その1からの続き

山頂に到着し、絶景を堪能するわけですが、鉄道好きにはたまらない景色が展開します。そうです、JR東北本線と桜並木、白石川が撮影できるのですね。
船岡駅方面を望みます。
100423_07.jpg

ちなみに両方の画像とも、50mmレンズ(35mm換算75mm)を使用しています。
100423_08.jpg

今回は生憎のお天気でありましたが、船岡に着いた時には雨もあがり、お花見をしている間は雨に当たらずラッキーでした。でも、やっぱりここは天気のいい日に来たいなあ。


今日の一撮(87) 満開の桜とE721系電車

Category : 鉄道 南東北
100423_01.jpg

撮影日 2010,04,23 15:22
撮影場所等 JR東北本線 大河原~船岡
カメラ:Nikon D300
レンズ::Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / 絞り優先AE (F10、1/250秒) / ISO 200

船岡城址公園の桜を見た跡に白石川堤に咲く桜と電車を撮影。生憎のお天気でしたが、綺麗な桜を観ることができたので満足です。


駅巡り(12) JR仙石線 宮城野原駅

Category : 鉄道 南東北
宮城野原駅は仙台市宮城野区にある駅です。楽天の本拠地であるクリネックススタジアム宮城の最寄り駅です。

100320_01.jpg


この駅最大の特徴は2番出口のヘルメットのオブジェでしょう。
チームカラーであるクリムゾンレッドが目に眩しいですね。

100320_02.jpg



100320_03.jpg


そして駅コンコースや壁一面に描かれたチームロゴなど、楽天応援一色の駅ですね。

今年は優勝目指して頑張っていただきたいですね。



今日の一撮(75) 峠駅

Category : 鉄道 南東北

2010_02_11.jpg


撮影日 2009,11,22 13:41
撮影場所等 JR奥羽本線 峠駅 
カメラ:Nikon D300
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

今日の一撮(60) 峠駅とつばさ

Category : 鉄道 南東北

091122_03.jpg


撮影日 2009,11,22 12:54
撮影場所等 JR奥羽本線 峠駅 
カメラ:Nikon D300
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
※峠駅を通過する400系つばさ。


今日の一撮(49) SLばんえつ物語号

Category : 鉄道 南東北

091011_01.jpg


撮影日 2009,10,11 16:08
撮影場所等 JR磐越西線 山都~荻野
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
50mm, ISO200, 1/750秒, F6.7,露出0, WB晴天

陸羽東線&石巻線へ撮影遠征 その2

Category : 鉄道 南東北
その1からの続き・・・

国道を東へ走り、旧古川市内へと入る。こう言ったら失礼ですが意外と大きい町なんですね古川って。抜けるのに時間がかかっちゃって、前谷地についたけれども目的の列車の時間には間に合わず。次の列車は一時間後。撮影地は線路脇の田圃のあぜ道。ここで、休憩がてら携帯で遊んでいたら、けっこう列車が走ってくるんですね。3本通りました。山田線じゃあ、こうは行かない(笑)

090531_03.jpg



田園風景を走る気動車っていいですよね。大好きです。

そして、こちらが目的の撮影地。古いトンネルと茅葺屋根の純和風住宅がいい味を醸し出しています。いいね、この風景。

090531_04.jpg



電信柱が木の柱だったら最高なんだけどね。
なんて、思っていると目的の貨物列車が来る時間。14時27分頃DE10はやって来た。

090531_05.jpg



貨物時刻表によるとコンテナ車のはずだが空荷どころか、DE10単独の運転。まあ、これはこれでなかなか面白い絵だな。僕の脇を通る時運転手さんが汽笛を鳴らしてくれたりして、プチ感激。

090531_06.jpg



やっぱりDD51とかDE10ってかっこいいなあ。何気に男っぽさを感じさせる車体だと思います。
貴重な国鉄時代の車両をこれからも追い求めていきたいと思います。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

