
Category : スポンサー広告

リゾートしらかみ「青池ハイブリッド」

Category : 鉄道 青森県
新型リゾートしらかみ「青池ハイブリッド」を大間越海岸で撮影。
20110808_01.jpg 




んー、乗ってみたいなあ。でも五能線は「撮れば乗れない」し、「乗れば撮れない」んですよね。まあ、ローカル線共通の悩みなのですが・・・(^_^;)




青森撮影行2010 その2

Category : 鉄道 青森県
その1からの続き

千曳駅へ移動。
RLW_9227.jpg

下りスーパー白鳥を撮影。

これは小川原~上北町だったかな?(汗)
RLW_9170.jpg

E751系「つがる」

RLW_9203.jpg

EH500貨物と485系3000番台「つがる」

RLW_9209.jpg

485系3000番台「つがる」

その3へ続く

青森撮影行2010 その1

Category : 鉄道 青森県
東北新幹線新青森開業に伴い2010年12月3日を最後にJR東日本から青い森鉄道に移管される八戸~青森間を撮影しに行く。この区間を特急列車が駆け抜けるのもあと2週間。淋しいものです。

○三沢~小川原 その1 地図

RLW_9091.jpg

3058レ EH500

RLW_9104.jpg

つがる12号

○三沢~小川原 その2 地図

RLW_9132.jpg

白鳥3号

RLW_9137.jpg

白鳥3号

RLW_9139.jpg

白鳥3号

RLW_9155.jpg

米軍基地や自衛隊が近いのでいろいろな飛行機がやってくる。

RLW_9159.jpg

スーパー白鳥14号

その2へ続く

モノクローム~十和田観光電鉄にて~

Category : 鉄道 青森県

091205_05.jpg


十和田観光電鉄七百駅にて
東北の私鉄は昭和の雰囲気が健在ですね。

駅巡り(8) 弘南鉄道弘南線田舎館駅

Category : 鉄道 青森県

091227_07.jpg

昨年12月27日に訪問しました。田舎館村は僕にとって思い入れのある土地。久々に駅前通ったら電車がやってきたのでモノクロで撮影しました。レトロ感たっぷりの駅でしたのでカラー映像よりはモノクロの方がしっくりくるでしょう。

091227_04.jpg


古めかしい雰囲気の駅。自動販売機がミスマッチ。

091227_01.jpg


駅の近くにある農協。これまた古くさくていい感じ。

091227_02.jpg


丁度、駅に到着した時に電車がやってきました。

091227_03.jpg


交換可能駅なんですね。

091227_05.jpg


電車の交換が見れてラッキーと思っていましたが、時刻表見ると意外と本数多いんですね。東北本線北上以南より多いかも(笑)

091227_06.jpg


ホームから駅舎を望みます。これまたレトロ感たっぷりですね。

願わくば次回はラッセル車に遭遇してみたいですね。



今日の一撮(68) E751系+青森BB

Category : 鉄道 青森県

100110_22.jpg


撮影日:2010,01,10 19:23
撮影場所等:JR青森駅
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G /プログラムAE (F5、1/30秒) / 露出補正:+1 / ISO1600 / WB:オート / 手持ち
※広角レンズがあれば・・・(涙)


ぶらり青森撮影行201001その3 日本海

Category : 鉄道 青森県
その2からの続き

青森駅・・・唄にも詠われる何とも哀愁を感じる駅というのが僕のイメージ。やはりこの駅には雪が似合う、そして夜行列車が似合う・・・。連絡船もなくなって、夜行列車も風前の灯・・・なんとも淋しいですね。

100110_09.jpg



そして、そんな夜行列車の一つが、大阪~青森間の所謂日本海縦貫線を走破する寝台特急「日本海」であります。

100110_15.jpg



青森駅に停車するのはこれと「あけぼの」だけです。淋しいですね。

100110_16.jpg



100110_10.jpg



大阪行きです。青函トンネル完成時には函館行きもありましたね。その時がこの列車の一番いい時代だったのでしょう。

100110_11.jpg



個室全盛の現在、開放式だけの寝台列車も貴重です。乗車率も多分高くはないでしょう。

100110_12.jpg



2010年3月ダイヤ改正で「北陸」が消滅。この列車も近い将来どうなるのか・・・。「あけぼの」も含め2010年末の新幹線青森延伸時が気になります。

100110_13.jpg



100110_14.jpg


豪華寝台列車とは対極にある列車といえます。残っていることが奇跡とも言えます。ずーっと、残していってもらいたいなあ。


今日の一撮(67) E751系 つがる98号

Category : 鉄道 青森県

100110_21.jpg


撮影日:2010,01,10 19:21
撮影場所等:JR青森駅
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G /プログラムAE (F3.5、1/50秒) / 露出補正:+2 / ISO1600 / WB:オート / 手持ち


ぶらり青森撮影行201001その1 東北本線

Category : 鉄道 青森県
天気もいいので、今年限りの八戸~青森間の東北本線を撮影しに行く。
午後から行動開始したので時間が無くてあまり撮れませんでした。それと、雪を期待していったのですが、八戸あたりはほとんど雪が無かったですね(涙)

100110_01.jpg


撮影日:2010,01,10 15:08
撮影場所等:JR東北本線 陸奥市川~下田
※485系つがる17号

100110_02.jpg


撮影日:2010,01,10 16:29
撮影場所等:JR東北本線 上北町~乙供
※789系スーパー白鳥26号
この区間を789系が走ることもなくなるんですね(涙)

100110_03.jpg


撮影日:2010,01,10 16:38
撮影場所等:JR東北本線 上北町~乙供
※上北町駅へ入線するEH500牽引の貨物。冬の冷たいイメージに仕上げてみました。

その2へ続く


今日の一撮(65) 晩秋~十和田観光電鉄~

Category : 鉄道 青森県

091205_04.jpg


撮影日:2009,12,05 14:10
撮影場所等:十和田観光電鉄柳沢駅
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G / シャッター優先AE(F8、1/500秒) / ISO2600 / WB:曇天
※午後の斜光、ローカル電車、牧草ロール、軽トラ・・・のどかな晩秋の雰囲気だな~、
プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

