
Category : スポンサー広告

まだまだがんばるのだ のだ塩ほたて弁当~陸中野田駅~

Category : 鉄道 駅弁
岩手県道29号線野田山形線「塩の道」を辿って、野田村へ来ちゃいました。
せっかく来たので、のだ塩ソフトクリームを食べようと思いましたが、気温が低かったのと、「のだ塩ほたて弁当」が美味しそうだったので、弁当を買うことに。

120615_96.jpg


ラッキーなことにラスト1個!その後に来たお客さんも弁当を求めていたので、ぎりぎりセーフ。お茶までサービスしてもらいました。ありがとうございました。

120615_98.jpg  120615_99.jpg


お弁当はとても美味しかった~。ほたても美味しかったけれど、塩でソテーしたあわび茸も美味しかった!とても満足です♪

丁度列車が来る時間だったので撮影。

120615_97.jpg 



三陸鉄道北リアス線、野田玉川~陸中野田間の十府ケ浦付近です。周囲はガランとしており、映像には写っていませんが、瓦礫の山が沢山ありました。この辺にも建物とかはあったのでしょうか?
一日も早い復興を祈念しております。
皆で復興へ向けて頑張るのだ~。




横浜出張 シウマイ弁当と夜景と

Category : 鉄道 駅弁
横浜に来ています。横浜に来るのは、平成18年の出張以来6年ぶりです。
未だに食べたことの無かった「シウマイ弁当」を食べてみました。なかなか美味しかったですね。中華街至近の宿で駅弁を食べるというのは、我ながらお馬鹿さんだなあと呆れます(汗)

120613_06.jpg


その後は、カメラ片手に夜の横浜ベイエリアへ。

120613_02.jpg


三脚もなく、すべて手持ち撮影でしたが、ISO800とかISO1600とかにすれば手持ちでもなんとか撮れますね。

120613_03.jpg 

120613_04.jpg 

120613_05.jpg


今度は、遊びで来たいな。それこそ、遊びでは12年くらい来ていないんです。


駅弁その13 啄木弁当 ~盛岡駅~

Category : 鉄道 駅弁
この日3度目の駅弁(^_^;)

110616_18.jpg


110616_19.jpg


やっぱり「冷麺」がポイントですかねえ。まあ、味の方は・・・(^_^;)
でも「冷麺」はともかく、お弁当は全体的に及第点ですよ(^_^)♪
やっぱり列車内で食べるお弁当は美味しいのです(^_^)♪






駅弁その12 宮城 海の輝き ~仙台駅~

Category : 鉄道 駅弁
駅弁の宝庫、仙台駅。目移りするくらい沢山の駅弁がありますが、定番の牛タンではなく、鮭といくらがふんだんに入ったこの弁当を購入。
110616_12.jpg

味付けも僕好みでとっても美味しい。箸が進む進む・・・。あっという間に食べちゃいました。2時間で駅弁2個はさすがに胃袋がキャパシティオーバーでした(^_^;)


駅弁その11 ロマン銀河鉄道SL弁当 ~新花巻駅~

Category : 鉄道 駅弁
本当は「注文の多い料理店」を食べたかったが、売っていないようだったので少しでも個性的な弁当をということで購入。
110616_07.jpg

ご飯は普通の白飯。その上にいくら、椎茸等そして帆立が乗ります。
110616_08.jpg

宮澤賢治にちなんだ商品で、駅弁のパッケージはとても個性的でロマンを感じるのだけれど、中身にはあまり個性やロマンが感じられず(^_^;)
でも、普通に美味しかったです(^_^)♪


駅弁その10 やわらか穴子弁当 ~東京駅~

Category : 鉄道 駅弁
江戸前と言えば「穴子」と僕は思っているのですが、そんなわけでこのお弁当を購入。
名称の通り、身がふっくらして柔らかく、とても美味しい。
今まで食べた駅弁の穴子系では一番美味しいかも(^_^)♪

101114_11.jpg 


101114_12.jpg


商品名:やわらか穴子弁当
価 格:1,000円
購入地:東京駅
購入日:2010年11月14日


駅弁その9 冬の彩 ~上野駅~

Category : 鉄道 駅弁
寝台特急「北陸」&急行「能登」惜別の旅のラストを飾る豪華駅弁です。

100227ekiben01.jpg



100227ekiben02.jpg



100227ekiben03.jpg


冬=蟹という感じの駅弁ですね。朝から食べるにはちと荷が重いかな?と思いましたが、あっさり完食。美味しかったでーす(^_^)♪

商品名:冬の彩(季節限定)
価 格:1,300円
購入地:上野駅
購入日:2010年2月27日

駅弁その8 南部わっぱめし ~盛岡駅~

Category : 鉄道 駅弁
南部わっぱめし・・・なんとなく、食べたことがあったような気もするのですが、実は初めて食べるかもしれない。と言うことで購入。南部の山の恵み、海の恵み双方を堪能できます。個人的に焼鮭といくらの「親子」の組み合わせが岩手っぽくて好きです。とっても美味しかったですよ(^_^)♪

100225_nambuwappameshi02.jpg



商品名:南部わっぱめし
価 格:1,000円
購入地:盛岡駅
購入日:2010年2月25日

駅弁その7 峠の力餅 ~奥羽本線峠駅~

Category : 鉄道 駅弁
厳密に言うと駅弁ではありませんが・・・。

091122_chikara01.jpg


鉄道好きなら誰でも?知っているJR奥羽本線「峠」駅の『峠の力餅』
※詳しくは→http://www.togenochaya.com/

091122_chikara02.jpg


12個入りで1,000円です。まあ、いわゆる大福餅なのですが、甘すぎず美味しいです。

091122_12.jpg


お店ですね。冬ごもりの準備中なのでしょうか、資材が置かれており撮影的には厳しい条件(笑)でした。
また、到着したのがお昼時だったので、山菜そばをお店でいただきました(写真撮り忘れ)。

091122_13.jpg


昔と変わらぬ駅弁売りのスタイルで

091122_14.jpg


普通電車が停車する度に駅売りの声がスノーシェルターに覆われた無人駅に響く。

091122_18.jpg


今日も短時間の停車の間に買い求める人がいる。電車では旅情を感じないのが残念といえば残念なのですが・・・。やはり自席で窓を開けて購入というスタイルがしっくりきますね。
今回は車での訪問でしたが、次に来る時は電車で来たいな。

取材日:2009年11月22日

 


駅弁その6 秋露のささやき ~上野駅~

Category : 鉄道 駅弁
9月の旅行の最後に上野駅で購入。

ekiben090921_01.jpg



~秋の涼やかな風の中、群れ飛ぶ赤とんぼをイメージして盛り込みました。旅情にかられるこの季節、色づく野山の移ろいを一品に加え豊穣の秋の味覚をお楽しみください。 ~
とあるように、まさに秋の味覚、秋の風情。蜻蛉型のニンジンと焼き栗が特に秋の味を感じさせてれくれました。とても美味しかったです。
それと、旅の最後をしめくくるにふさわしい豪華なお弁当であり、これから来る本格的な秋へ向けて思いを馳せるにはうってつけのお弁当でありました

ekiben090921_02.jpg



「季節限定」、「平成21年度」ということは毎年違った内容で発売してるのかな?


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

