
Category : スポンサー広告

夏の終わり ~こまち317号を眺めながら~

Category : 鉄道 秋田新幹線
今日は8月第4土曜日。恒例の「大曲花火」の日。これに合わせて盛岡発の「こまち」が増便される。盛岡始発の「こまち」は在来線ホームからの発車。 
20110827_00.jpg

大曲の花火が終わると、夏も終わりだなと感じる。そして一気に秋がやってくる。晩夏の日差しを浴びながら在来線ホームに佇む「こまち」を観て秋の気配を感じたひとときだった。



2011年初夏のたび その4 ~久々の田沢湖線~

Category : 鉄道 秋田新幹線
くりこま高原駅で1時間時間をつぶし、盛岡へ戻る。一ノ関~は車窓に拡がる夕日が素晴らしかった。こんなときにブラインドを閉めるのはもってのほかである(^_^)♪
110616_16.jpg

盛岡に到着し、こまち135号へ乗り換える。
110616_17.jpg

田沢湖線に乗るのは1989年7月末以来、実に21年11ヶ月ぶり。あの時はL特急たざわであった。夜なので車窓を楽しめないのが残念である。盛岡から東北新幹線と別れ、前潟方面へ向かっていく高架橋はもちろん初めてなので、新鮮であった。
赤渕を過ぎると、山の中へと入り、辺りは真っ暗となってしまう。トンネルを抜け秋田県内へ入り、大曲へ着くと進行方向が変わる。新幹線で進行方向が変わるというのもここだけ。後ろ向きになりながら秋田へと向かう。


今日の一撮(110) こまちと白鳥

Category : 鉄道 秋田新幹線
110126_01.jpg


用足しに角館へ行く。行ってみたかった白鳥とこまちの共演撮影スポット。あっさり見つかった。
ちょうどこまちが来るタイミングで餌付けが行われた。
冬景色の秋田新幹線(田沢湖線)の撮影は本当に楽しい。

撮影日 2011,01,26 10:50
撮影場所等 秋田新幹線 角館~鶯野
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先 (F10、1/400秒) / ISO 200 /



2011新春秋田方面撮影行その2 ~E3系こまち仙北市編~

Category : 鉄道 秋田新幹線
その1からの続き

仙岩トンネルを越え・旧田沢湖町へ抜ける。木々には雪が付着していて綺麗だ。日が高くなって暖かくなる前に写真を撮らねば雪が溶けちゃう、という心配は無用。気温はマイナス10℃でした(^_^;)

さてと、何処で撮影しようかな?峠の茶屋もいいのだが、ワンパターンになりかねないので、峠の茶屋から少し下ったところにある廃墟と化したドライブインのそばとした。

110110_05.jpg

そして、ここで「こまち18号」を撮影。生保内川の下流を望みます。

撮影日 2011,01,10 09:03
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖~赤渕 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/320秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

110110_06.jpg

同じ列車を盛岡方面へ後追い撮影。

撮影日 2011,01,10 09:03
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 田沢湖~赤渕 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/500秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

しかし、とにかく寒い。最初の一枚目は除雪の雪で積み上がった国道46号線の橋の上から撮影しましたが、トラックが来るたびにスリップして追突されたらと思うと恐怖でした。真下は谷底だし・・・(-_-;)

110110_07.jpg

車に戻って、角館方面へ向かう。途中、神代駅のあたりで「こまち20号」がやってきたので、車を入れて撮影。とにかく寒いけれど天気がいい。これから更なる冬の風景を求めて秋田内陸縦貫鉄道の線路へ向かいます。

その3へ続く




2011新春秋田方面撮影行その1 ~701系&E3系こまち 雫石町編~

Category : 鉄道 秋田新幹線
2011年の撮影旅行始めに雪景色の田沢湖線&秋田内陸縦貫鉄道を撮影に行く。
とにかく雪が多くて大変でしたがとても楽しかった。雪と寒さの中で列車を待つ悦びを体感してきました。
失敗だらけの写真ですが、どうぞご覧くださいませ。

110110_00.jpg

雫石町七ツ森で朝陽の洗礼を浴びる。いい写真が撮れますように・・・。

110110_03.jpg

まずは田沢湖線下り825M雫石行きを撮影。七ツ森が半分以上欠けちゃった(^_^;)2両編成の車両だとばかり思っていたので、ちょっと失敗かな。

撮影日 2011,01,10 07:57
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 小岩井~雫石 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F10、1/800秒) / ISO 200 / 露出補正-0.7

110110_04.jpg

続いては、葛根田川に架かる橋梁を渡る「こまち95号」を川面を入れて撮影の予定でしたが、駐車場所探しに右往左往しているうちに時間となってしまい、慌てて撮影。意図する構図にはなりませんでした。残念。

撮影日 2011,01,10 08:09
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 雫石~春木場 地図
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
絞り優先オート (F9、1/320秒) / ISO 200 / 露出補正-0.3

天気も良くなってきました。このまま仙岩峠を越えて田沢湖町へ向かいます。

その2へ続く


今日の一撮(108) こまち103号 小岩井~雫石

Category : 鉄道 秋田新幹線
110108_01.jpg

臨時列車の「こまち103号」を定番ポイントで狙う。岩手山は雲に覆われていたので、列車主体に撮影。この写真の右側にある七ツ森バックに撮るのも面白そう。

撮影日 2011,01,08 10:38
撮影場所等 JR田沢湖線(秋田新幹線) 小岩井~雫石
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
露出優先オート (F8、1/500秒) / ISO 100 /





こまち雪景色 ~おでんをつまみながら~

Category : 鉄道 秋田新幹線
天気があまりにも素晴らしかったので、ちょっとお散歩・・・のつもりが、県境を越えてしまった(汗)
朝食も食べてなかったので吸い寄せられるように「仙岩峠の茶屋」へ入ってしまう。そして、いつものようにおでんを食べ、コーヒーを飲みながら「こまち」を待つ。

20100213_01.jpg


撮影日 2010,02,13 11:32
撮影場所等 JR田沢湖線 雫石~田沢湖 
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5

20100213_02.jpg


撮影日 2010,02,13 11:32
撮影場所等 JR田沢湖線 雫石~田沢湖 
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5

20100213_03.jpg


撮影日 2010,02,13 11:54
撮影場所等 JR田沢湖線 雫石~田沢湖 
カメラ:Nikon D300
レンズ::AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II


今日の一撮(74) こまち~2009年4月~

Category : 鉄道 秋田新幹線

2010_02_02.jpg


※画像をいじっていたら、こんなになっちゃいました。
撮影日 2009,04,24 10:56 
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

秋田新幹線「こまち」を撮る その3

Category : 鉄道 秋田新幹線

昨日同様、こまちを撮影する。

・仙岩峠の茶屋の駐車場から俯瞰する。

090425_08.jpg

 

なかなjか、いい景色ですね。秋の紅葉、冬の雪景色なんかも絵になりそうですね。

・田沢湖~刺巻間で撮影する。

090425_09.jpg

 

トンネルから出てきたところを撮影。田沢湖~角館間は道路と併走する区間が多いため撮影ポイントが沢山ありますね。

 


秋田新幹線 赤渕~田沢湖間で「こまち」を撮る

Category : 鉄道 秋田新幹線

秋田新幹線(田沢湖線)の田沢湖~赤渕間を走る「こまち」を撮影してきました。
春木場を過ぎて赤渕までは国道46号と併走しますが、赤渕を過ぎると国道とは離れ、仙岩トンネルを抜けると国道から秋田新幹線が真下に望めるようになります。特に「峠の茶屋」駐車場からの眺めはなかなかの絶景でした(写真は撮らなかったけど)。
そして、この秋田新幹線の何がいいのか?と言うと、
・ローカル線っぽい単線区間をゆっくりと新幹線が走って行く。
・速度もそれほど速くなく(僕が今回撮影した場所は全て)撮影しやすい。
・景色が最高にいい。
ということですね。単線区間を新幹線が走るなんて昔じゃ考えられませんでしたね。それと、景色ですが、これからはじまる新緑のシーズンはもちろん秋の紅葉、冬景色と絡めて「こまち」を撮影するのも絵になると思いますね。

相変わらずショボイ腕前で申し訳ないですが、アップします。

(1)こまち8号を盛岡方面へ向かって撮影

090424_01.jpg


撮影場所雫石町 焦点距離35mm 絞りF/8 速度1/1000 露出+1 ISO200 ホワイトバランス:曇天

雫石町の竜川と志戸前川の合流点近くです。まさか、ここへ釣り以外の目的で来ることになるとは・・・。


(2)こまち1号を田沢湖駅方面へ向かって撮影

090424_02.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離18mm 絞りF/4.5 速度1/640 露出+1 ISO200 ホワイトバランス:曇天 「峠の茶屋」脇から林道を下ったところにある場所です。生保内川の流れが気持ちいいです。

ちなみに峠の茶屋から下る林道ですが普通車はオススメしません。底はガツガツ擦るし、枝も張り出ているので車体が傷だらけに(涙)

 

 (3)こまち5号(臨時運行)を盛岡方面へ向かって撮影

090424_03.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離40mm 絞りF/6.3 速度1/640 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 

 (4)こまち5号(臨時運行)を秋田方面へ向かって撮影

090424_04.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離42mm 絞りF/11 速度1/500 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 

(5)こまち12号を秋田方面へ向かって撮影

090424_05.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離78mm 絞りF/8 速度1/640 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 

(6)こまち12号を盛岡方面へ向かって撮影

090424_06.jpg


撮影場所旧田沢湖町 焦点距離78mm 絞りF/7.1 速度1/640 ISO200 ホワイトバランス:曇天

 


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

