
Category : スポンサー広告

東北新幹線30周年

Category : 鉄道 東北新幹線
1982年6月23日に大宮~盛岡間が暫定開業した東北新幹線。あれから昨日で30年。月日が経つのはとても早いと感じます。

そして、懐かしの200系車両を使用した東北新幹線大宮開業30周年記念「やまびこ235号」が運転されました。
撮影場所は人気スポットは避けて、穴場のこの場所で後からやってきた初老の紳士とともに撮影。編成は全部入らないし、車両下部も移りませんが、まあいいや。それよりも初老の紳士と新幹線の思い出話しに花が咲いたのが楽しかったですね。
120623_04.jpg 


開業当時小学生だった僕は、自宅のテレビで開業のニュースにかじりりついていた記憶があります。帰宅してからも駅前あたりはお祭り騒ぎでした。東北新幹線音頭なんてあったなあ(笑)。初めて乗ったのはそれから半年以上経ってからだったけれど、カフェテリア車両でカレーライス食べながら速度計を見て、その時速に驚いていたのが昨日のようです。

200系が通過したすぐ後に、最新のE5系が通過。時代の移り変わりにしみじみ・・・。




2012年4月15日のE5系

Category : 鉄道 東北新幹線
今日は素晴らしいお天気でした。久々にE5系の撮影。やっぱり夕暮れ時の撮影は難しいですね・・・。
120415_01.jpg

でも、この暗さで、これだけはっきり猛スピードで異動する被写体を捉えられるというのは、凄いことだと思います(しかも、手持ちでの撮影です。)。もちろん、撮影者の腕ではなくてカメラが優秀なのですが。


こんにちは2012 E5系はやぶさ初撮り

Category : 鉄道 東北新幹線
2012年もスタートしました!

今年は自宅近くでE5系はやぶさを被写体に撮り初めです。岩手山はもやっとしていてくっきりと見ることができず残念でした。



帰り際に東側の空を見ると、丁度お日様が昇ってきました。思わぬご来光様を見ることができてラッキーです(^_^)♪今年も良いことがありますように・・・。

120101_01.jpg 


本年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら2011 ~E2系やまびこ&E5系はやぶさ型はやて+E3系こまち~

Category : 鉄道 東北新幹線
激動の2011年も今日で終わりです。

最後の撮影は今年の鉄道界の象徴のひとつであった「E5系」を撮影すべく夕暮れの東北新幹線を舞台に選びました。

「E2系やまびこ」が盛岡方面へ通過してすぐに「E5系はやぶさ型はやて+E3系こまち」が通過するという絶好のシチュエーションで終了。

これで岩手山がくっきり見えていれば最高だったのですが、まあそこまで贅沢は言うまい。


思えば、E5系はやぶさがデビューして間もなく、あの未曾有の東日本大震災・・・。生活が一変しました。

2012年は平穏な年になるようにと祈らずにいられません。

それでは皆様、本年もいろいろとお世話になりました。2012年もどうぞよろしくお願いします。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

秋の訪れ・・・~祝!東北新幹線完全復活~

Category : 鉄道 東北新幹線
9月23日から、東北新幹線が震災前ダイヤに完全復活。
さらなる復興の後押しとなるように祈っています。
20110924_02.jpg


2011年初夏のたび その3 ~くりこま高原駅~

Category : 鉄道 東北新幹線
仙台での滞在を早めに切り上げたが、まだ時間があるので未訪問の「くりこま高原駅」で下車する。
110616_13.jpg

この駅の辺りにはかつて「くりでん」が通っていました。新幹線と接続できれば「くりでん」は、もしかすると廃止の憂き目から逃れられたかもしれないと思ってしまう。残念です。
駅東口にはタクシー乗り場とパーク&ライド用の駐車場。建築物は、田園風景の中に、イオンと何やらでかい水車が・・・。
110616_14.jpg

駅東口には、何やら大きな建物がありました。「エポカ21」というらしいです。
110616_15.jpg


"高さ38メートルのタワー塔がフランスの凱旋(がいせん)門を思わせる、くりはら交流プラザ。愛称は、エポカ21。 栗駒山系を一望できる展望レストランや、ホテル、流水プール、マルチメディア施設など、盛りだくさんの施設です。"(栗原市公式ウェブサイトより引用)

展望レストランから見る広大な仙台平野はどんな感じなのかな?というより、お客さんはどれくらい入っているんだろうと心配になったり・・・(^_^;)

そうそう、駅の中に栗原市の観光行政を掌る部署が入っていました。「田園観光課」というらしいです。ただの「観光課」というよりはよっぽどインパクトが強いですね。ただ、裏を返せば田園しかアピールポイントがないということにもなっちゃうのかな。



2011年初夏のたび その2 ~仙台駅へ~

Category : 鉄道 東北新幹線
新花巻駅から「やまびこ」に乗ります。この列車は「はやて」車両と「こまち」車両が併結されています。今回は「こまち」の方へ。僕の乗った車両は新花巻発車時点では乗客は僕だけでした(^_^;)
110616_09.jpg

車窓を眺めながら駅弁を食べる。盛岡から乗ると、紫波郡の自宅を確認したら仙台までは寝てしまう(^_^;)ので、車窓はとても新鮮に感じる。利府の新幹線車両基地なんて新幹線の車窓から見るのは本当に久しぶりでした。
110616_10.jpg

そして、仙台へ到着。
110616_11.jpg


仙台では特に何もすることはせず、帰りの駅弁と、「あけぼの」でつまむ「牛タンジャーキー」「笹かまぼこ」を買って戻る事にした。こういう使い方もフリーきっぷならではの贅沢な使い方ですね(^_^)♪




2011年初夏のたび その1 ~新花巻駅~

Category : 鉄道 東北新幹線
たびのメモです・・・というより、今後は乗車した列車や乗り降りした駅の記録を残す事にしました。

JR東日本パスを使用して秋田から上野に行くのですが、盛岡発の「こまち」まで時間があるので、せっかくのフリーきっぷを使わにゃ損です。というわけで、駅弁を買いに仙台まで行く事にしました(^_^;)
盛岡からは乗らず、新花巻駅から乗ります。新花巻駅は初めて利用します。
110616_01.jpg

釜石線と接続します。
110616_02.jpg

遠野方面からキハ110が到着。思っていたより降りる人が多かったです。
110616_03.jpg

車で利用する方には長期滞在用の駐車場が利用できるので、利用価値大ですね。ちなみに2泊3日で1,400円でした。
110616_05.jpg

新花巻駅内
110616_04.jpg

上りやまびこが入線してきました。これから仙台へ向かいます。
110616_06.jpg



さくらとはやぶさ

Category : 鉄道 東北新幹線
110507_01M.jpg
撮影日 2011,05,05 11:54
撮影場所等 東北新幹線 新花巻~盛岡

東北新幹線と桜を一緒に撮影できるポイントってどこなんでしょう?
かろうじて「はやぶさ」が写っています(^_^;)
あと、電線が邪魔ですね~(涙)


【定点撮影】4月29日のはやぶさ506号

Category : 鉄道 東北新幹線
110429_02.jpg

撮影日 2011,04,29 17:27
撮影場所等 東北新幹線 盛岡~新花巻
カメラ:Nikon D300
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
速度優先 (F5、1/1000秒) / ISO 200 /


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

