
Category : スポンサー広告

2014年最終釣行

Category : 釣り
本日、半年ぶりに渓流釣りに行きました。
釣りというよりも、MTBでの林道ライディングがメインだったのですが、竿もウェーダーも積んであったので、30分ほど釣りしてみる。
場所は遠野市の琴畑川。さすが、解禁期間の最終日曜日ということで釣り人だらけでした。



なんとかさびさびのイワナゲットです~。
なんだかんだいいながら釣りは楽しいなあ。
来年は今年の倍くらいは釣行できるようにしたいですね。
それでは~(^_^)♪



2014年初釣り

Category : 釣り
3月29日今年の初釣り
田野畑村の松前沢へ。お昼に着いたのですが、雪解け水で増水気味。小河川ではあるが、遡行に難儀する。ボース。
自転車積んでたので、ちょこっとポタリング。風も強くすぐにやめた。
何しに行ったんだか・・・(汗)
先日の沿岸部の大雪は知っていましたが、雪解け水のことは全く頭になかったな・・・(汗)

今年の渓流釣り&はとば釣具店の閉店

Category : 釣り
2014年も、もう3月なんですね・・・。
今年も渓流釣りのシーズンとなりました。
昨年は吉浜川の年券を買いましたが、今年はどの河川にしようか思案中。
そうそう、諸事情により4月から一関へ通う機会が多くなりそうなので、磐井川という選択肢もあるなあ。
思えば、県南の河川で釣りをしたことがほとんどありませんでしたからいいかも。

それと・・・夕顔瀬の「はとば釣具店」2月いっぱいで閉店しちゃったらしいですね。
個人的に、掘り出し物が多く、宝探し感覚でよく店内を物色させていただきました。岩手県内水面の年券を団体価格で買うために、はとば釣具店の友の会だったかにも入っておりました。 カーディナルのスプリングの取り寄せや通販で買った(汗)ロッドの修理も快く引き受けていただいたり、とお世話になりました。やはり、大型店の出店、通販の普及、店主の高齢化などいろいろと要因はあったのでしょうけれど、残念です。

ここ2,3年ご無沙汰していたところに突然の閉店の報。その閉店の報を知ったのが、閉店日の午後(汗)。そのまま残業しちゃったんで行けず仕舞い・・・。残念。
いずれ、はとば釣具店のおじさん、おばさん、長い間お疲れ様でした。

※20年程前に買った釣りガイドの「はとば釣具店」の広告。その上段の「砂子沢釣具店」も今はない・・・。時代の流れとはいえ、寂しいですね。
140305.jpg



2014年謹賀新年&2013年紅白歌合戦

Category : 釣り
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まずは、昨年末の紅白歌合戦。今まで観た紅白歌合戦の中で一番面白かった!
・あまちゃんのステージが楽しく
・綾瀬はるかの司会にハラハラドキドキし
・金爆のステージに大爆笑
特に、あまちゃんのステージはとてもよかったですねぇ。能年&橋本→小泉→薬師丸の潮騒のメモリーのリレーは最高でした。
ということで、今年は何がブレイクするのでしょうか?戸のしみです。

それと、自分自身今年は何をしようか?釣りの復活か、オートバイの購入か???
今のところ、セロー250とNinja1000で迷っていますwオフ車買って近所の林道で遊ぶか、ツアラー買って日本中走り回るか?楽しみは尽きません。お金があれば2台買うのも考えますけれど。無理無理w

というより、うちの軽自動車の購入が先か・・・。

ということで、今年もよろしくお願いします。

2013年納竿

Category : 釣り
9月29日 晴れ 盛岡市砂子沢
吉浜川に行こうとしましたが、野暮用で時間がとれず近場の砂子沢へ。
7月に仕事で訪問する機会があり、是非渓歩きしてみたいと思っていましたが、最終日に実現しました。
1時間ほど歩いて終了。
紫波郡からだと山屋から入れば30分もかからないので、和賀や遠野に行くより近いね。
近場にこんないい川があるなんてね。来年も来よう。

というわけで今年は3回計5時間ほどの釣りで終了。

帰りに、山屋から帰りましたが素晴らしい夕日に遭遇しました。久しぶりにD300で撮影です。
20130929_01.jpg 


それと、10年履いたネオプレーンウェーダーと7年履いたウェーダーとシューズを処分。
来年は気分一新で釣りに臨みたいと思います。


まだ2回・・・

Category : 釣り
今年は釣りに2回しか行っていません・・・。台風18号の影響で上流にダムのある川は、その下流域は激しい濁りで釣りする意欲も失せます。
最後は年券のある吉浜川に行こうと思っています。

吉浜川で釣り

Category : 釣り
6月某日、吉浜川で釣り。

行く途中、吉浜駅にディゼル車両が発車待ちしていたので撮影。
20130628_01.jpg


今度は河口付近へ。河口付近は復興に向けての工事が進んでいる。

一日でも早い復興を祈ります。

三陸鉄道の鉄橋のあたりで釣りしてみた。
20130628_04.jpg


小さいヤマメがアタックしてくる。

魚影は濃いようだ。
20130628_03.jpg


上流へ行ってみる。数か所でキャストしてみるが、雨が激しくなり、止む無く中止。

帰りに吉浜川源流へ。さすがに渓が細すぎてキャストせず。
20130628_02.jpg


雨に祟られ、満足とは言えない結果でしたが、もう一度行こうと思います。

2013年初釣りは復興を祈念して沿岸河川で

Category : 釣り
もうすぐ震災から2年ですね。
昨年もほぼ同じ時期に山田・大槌。釜石の被災地を訪れ、その現状を知り、復興への祈りをささげましたが、今年は陸前高田、大船渡へ行ってきました。陸前高田ではラーメンを食べ、スーパーで買い物をし、大船渡でもお土産をあれこれ買ってきました。
僕にできることはささやかではありますが、被災地経済に貢献することしかないんですね。
そして、大船渡市の吉浜では漁協で釣り券を購入し、吉浜川で初釣りを楽しんできました。日釣り券500円、年券2,000円とのことでしたので、年券をチョイス。4回もこの川に訪問することはできないとは思うけれど、まあ、少しでも復興へ貢献できればね・・・。
家に帰って券を見たら、平成25年度の第1号って・・・。組合員外では僕が最初なんですね。何となく嬉しくなっちゃった。
20130308_02.jpg

吉浜川は全くの未知の川でした。小河川なので、気合いを入れれば一日で歩けるかな?中流域で一時間ほどキャストして午前中に陸前高田のスーパーで買ったインスタントコーヒーとミネラルウォーターで喉を潤して終了。
釣果はなし。チェイスが数回。他に釣り人無し。

帰りにあらためて吉浜の街を見る。陸前高田もそうだったが、吉浜の街も何もない。寂しいけれど、これが現実。復興は遅々として進んでいないように思う。でもそんなことは言わずに前を向いていかなければならない。これからも自分なりに復興へ少しでも貢献できればいいな。
そうそう、時間が無くてBRTに乗れなかったのが少し心残り。次はBRTに乗って気仙沼ホルモンでも食べに行こうかな。

【車載動画】国道45号 上り 山田町内

Category : 釣り
悪夢の東日本大震災から今日で1年が経ちました。未だに被災地では不自由な避難生活をされている方が沢山おりますし、この目で被災地の現状を見ると心が痛みます。あらためまして、このたびの震災により被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

○車載動画 国道45号上り 山田町内その1(豊間根~陸中山田駅入口)
2012年3月上旬撮影。2倍速
国道45号線の宮古市と山田町境から陸中山田駅までの約13kmです。

○車載動画 国道45号上り 山田町内その2(陸中山田駅入口~四十八坂)
2012年3月上旬撮影。2倍速
陸中山田駅入口~大槌町との境界までの約9kmです。
山田の中心街を抜け、織笠、船越各地区を抜けていきます。


2012初ライド MTB雪上プチダウンヒル

Category : 釣り
暖かくなったので、近所の坂道で今年の初乗りしました。
ダウンヒルと言っても、ほんの坂道。ノーマルブロックタイヤでの雪道のグリップはなかなかのものですね。これがアイスバーンだったら恐ろしくて走れませんがw



カメラをハンドルマウントしましたが、激しい振動でずれてしまいます。きちんと対策を練らなければなりませんね。contourでも買ってヘルメットマウントというのが手っ取り早いかな・・・。

プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

