
Category : スポンサー広告

花見弁当

Category : ぐるめ
盛岡駅前のホテルニューウィング「対い鶴」にて。

4月限定の「花見弁当」1,700円也。
とても美味しかったです。
20130429_01.jpg 20130429_02.jpg

20130429_03.jpg  20130429_04.jpg

20130429_05.jpg

それにしても、盛岡は寒い・・・。外で花見をする気にもなりません・・・。



ビンのコカ・コーラあります

Category : ぐるめ
ビンのコカ・コーラを久しぶりに飲む。
130114_01.jpg

やっぱりコカ・コーラは瓶入りが美味しいですね~。
130114_02.jpg


濃厚な味わいに瓶のレトロな感じがとてもいいですね。

紫波町のラ・フランス温泉にて。

ホテルルイズ 開運亭「初夢御膳」

Category : ぐるめ
お正月からだいぶ過ぎちゃいましたが、盛岡駅前のホテルルイズ開運亭で「初夢御膳」いただきました。
20130112_01.jpg


混んでたので、大きい広間で相席。

初夢・・・というだけあってお正月を連想させるお雑煮なんかがついて、しかも3段の重なんで見た目は超豪華。
20130112_02.jpg


ただ、天麩羅はしなしなしていてイマイチ。

やっぱりですね、天麩羅がしなしなというのはこれだけで一気にテンション下がりますなあ。

残念!


癒しのレストラン ~雫石町 Soil~

Category : ぐるめ
久々に雫石町の「Soil」へ。

ここは、料理はもちろんのこと、接客、音楽、調度品も最高なのですが、食事前あるいは食後に森の中を散策するのも楽しいのです。

120616_01.jpg 

120616_04.jpg 

120616_03.jpg 

120616_02.jpg 

120616_06.jpg 

120616_05.jpg 



この日は混雑していて、お料理が出てくるのに時間がかかりましたが、冒頭で述べたとおり、森の中を散策したり、店内でゆっくり本を読みながら待つのも楽しいものです。
この店に来るのは5回目くらいかな。僕にとってとても癒される空間です。
予約して行った方が無難かと思います・・・。

http://www.soil-mori.com/


田舎家 ~盛岡市厨川~

Category : ぐるめ
職場の後輩と外回りの仕事。
量が多くて安いという評判の『田舎家』に行ってみる。
120210_01.jpg


12時ちょっと過ぎに到着。建物は旧い。店内はお昼時と言う事もあってけっこう込んでいる。スーツ姿のサラリーマンもいるが、圧倒的にガテン系の方が多い。
僕は鶏から揚げの「田舎家定食」、後輩は迷った挙句「生ラム野菜炒め定食」。
大分待たされて出てきた。唐揚げはボリュームたっぷり。目玉焼き付きというのが嬉しい。
120210_02.jpg

衣に下味がついていないのか、醤油をかけて食べる。まあ、この辺は好き好きなのでいいとして、きちんとあがっていないのかな?白い粉が噴き出ていて、ちょっとがっかり。
おまけに禁煙タイムなんぞない店なので、隣のテーブルでガテン系の皆さんがタバコをスパスパ。もうこの時点で帰りたくなった(-_-;)
後輩の「生ラム野菜炒め定食」を少しおすそわけしてもらったが、とても美味しかった。次頼むのならこれかな?
しかし、この店はとても安い。ラーメンが350円なんてとても安いねえ。ラーメン350円でネギラーメンが600円なんて、どれくらいネギが入っているのだろう(笑)

ということで、ガッツリ食べたい人にはとてもいいお店だと思います。小食で、お店の雰囲気に馴染めなかった僕はもう行く事はないかな。


ポパイ ~花巻市~

Category : ぐるめ
久々に花巻市のレストラン「ポパイ」へ行く。
ここは地産地消レストラン認定店であり、白金豚のアンテナショップということもあって、いつも「白金豚」を食べようとは思うんですが、やっぱり「ハンバーグ」を頼んでしまうんですね。
そう、個人的に、ここのハンバーグが一番美味しいと思っているのです。特にゴーダチーズのトッピングが最高です。
しかし、今日は、玉ねぎスライスのトッピングを頼んでみました。玉ねぎスライスにカツオブシの味付けで、とても美味しかった~(^_^)♪
20110925.jpg


お店も相変わらずの盛況。おまけにいつの間にか禁煙席が増えたようで、とても嬉しい限りです。
今度はプラチナポークいってみたいと思います。

http://popeye.meat.co.jp/


体脂肪計タニタの社員食堂~iPad,iPhoneアプリ~

Category : ぐるめ
tanitaapp01.jpg

本も持っているのですが、アプリが販売されていたので思わず買ってしまいました(笑)
やはり本と違って検索性が高くて使いやすいですね。まあ、メニューは本と同じですが・・・(^_^;)
それと、本を持ち歩かなくて済むというのもいいですね。
実際に料理を作る時もiPadだと画面が大きくて見やすいです(^_^)♪
メニューは少ないと思いますが、アップデートで増えてくれると嬉しいなあ。
tanitaapp02.jpg




極楽乃~雫石~

Category : ぐるめ
昨日の18日に雫石町極楽野地区にある手打ちそば「極楽乃」さんを訪問。
20110918_01.jpg

いつ行っても混んでるというイメージがあるので、営業時間が16時までとのことから15時頃訪問。
しかし・・・その時間でも6組のお客さんが待っておりました(^_^;)おそるべき人気店ですね。

駐車場内には木製のベンチがあり、お天気が良ければ読書でもしながら待つのですが、降ったり止んだりの雨のせいでそれもままならず。
20110918_02.jpg

そして、やっと呼ばれたのが16時少し前(^_^;)
畳敷きの店内でしたが、空いていたのはテーブル席。
「あねっ子定食」というのを注文したが残念ながら売り切れ。それで、結局は「もり」を一枚注文。450円・・・安っ!
こしがある十割そば。つゆもまろやかな味わいで美味しかった。
結局、あっという間に食べちゃった。5分もかからなかったかな(^_^;)
一杯のもりそばを食べに片道40km1時間かけてお店に入って、5分で食べる・・・こういうことに旅のロマンを感じるんだよなあ(笑)
あっ!肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れた(^_^;)


Soilでお洒落なランチ

Category : ぐるめ
またまた行ってきました、雫石町にある超お気に入りの隠れ家的カフェ「Soil」

20110904_01.jpg


お店の裏手にはちょっとした遊歩道があり、プチ森林浴も楽しんできました(^_^)♪

20110904_02.jpg


今日は12時半頃行ったんですが、駐車場は満車状態。ちょうど帰るお客さんがいて、すぐに停めれました。タイミングがよかったなあ。

20110904_03.jpg


今日のメインは、金目鯛と帆立のソテーにエビのソースをからめたもの。とても美味しかったなあ。

20110904_04.jpg


素晴らしいオーディオとともに食事を楽しんできました。混んでたため、だい待たされましたが、この空間で文庫本を読みながらのんびり待つのもいいものです。

20110904_05.jpg


今日で3回目の訪問でしたが、また来ます。


コーヒー焙煎 風光舎 ~岩手郡雫石町~

Category : ぐるめ
急に美味しい珈琲が飲みたくなり、雫石町長山にある『コーヒー焙煎 風光舎』を訪問してみる。
私は珈琲大好き人間でありますが、昔はとにかく珈琲の味がする飲料であればなんでもよかったのです(要はタバコと一緒に飲むため)。けれど、タバコをやめてからは珈琲をじっくり味わうようになりました。
20110731_01.jpg


「風光舎」さんは、林の中に佇む小さな喫茶店。
20110731_02.jpg


木々に囲まれているというのはとても気分がいいね。
16時頃に訪問しましたが、ほぼ満席でした。窓側の席だったら良かったんだけど仕方がありません。
テラス席もあり、お天気の良い日はそちらもいいかもしれませんね。
20110731_03.jpg


中深煎の「風光舎ブレンド」と「メリージェーンさんのパン」を注文。
20110731_05.jpg


珈琲の方は、自信作というだけあってとても飲みやすく美味しかったです。
20110731_04.jpg


そして、シュークリームも追加で注文(^_^;)これも美味しかったなあ。

オーナーご夫妻もとても優しそうな方でとってもいい雰囲気のお店です。また来ます。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

