
Category : スポンサー広告

2014年最終釣行

Category : 釣り
本日、半年ぶりに渓流釣りに行きました。
釣りというよりも、MTBでの林道ライディングがメインだったのですが、竿もウェーダーも積んであったので、30分ほど釣りしてみる。
場所は遠野市の琴畑川。さすが、解禁期間の最終日曜日ということで釣り人だらけでした。



なんとかさびさびのイワナゲットです~。
なんだかんだいいながら釣りは楽しいなあ。
来年は今年の倍くらいは釣行できるようにしたいですね。
それでは~(^_^)♪



2014年初釣り

Category : 釣り
3月29日今年の初釣り
田野畑村の松前沢へ。お昼に着いたのですが、雪解け水で増水気味。小河川ではあるが、遡行に難儀する。ボース。
自転車積んでたので、ちょこっとポタリング。風も強くすぐにやめた。
何しに行ったんだか・・・(汗)
先日の沿岸部の大雪は知っていましたが、雪解け水のことは全く頭になかったな・・・(汗)

今年の渓流釣り&はとば釣具店の閉店

Category : 釣り
2014年も、もう3月なんですね・・・。
今年も渓流釣りのシーズンとなりました。
昨年は吉浜川の年券を買いましたが、今年はどの河川にしようか思案中。
そうそう、諸事情により4月から一関へ通う機会が多くなりそうなので、磐井川という選択肢もあるなあ。
思えば、県南の河川で釣りをしたことがほとんどありませんでしたからいいかも。

それと・・・夕顔瀬の「はとば釣具店」2月いっぱいで閉店しちゃったらしいですね。
個人的に、掘り出し物が多く、宝探し感覚でよく店内を物色させていただきました。岩手県内水面の年券を団体価格で買うために、はとば釣具店の友の会だったかにも入っておりました。 カーディナルのスプリングの取り寄せや通販で買った(汗)ロッドの修理も快く引き受けていただいたり、とお世話になりました。やはり、大型店の出店、通販の普及、店主の高齢化などいろいろと要因はあったのでしょうけれど、残念です。

ここ2,3年ご無沙汰していたところに突然の閉店の報。その閉店の報を知ったのが、閉店日の午後(汗)。そのまま残業しちゃったんで行けず仕舞い・・・。残念。
いずれ、はとば釣具店のおじさん、おばさん、長い間お疲れ様でした。

※20年程前に買った釣りガイドの「はとば釣具店」の広告。その上段の「砂子沢釣具店」も今はない・・・。時代の流れとはいえ、寂しいですね。
140305.jpg



Bon Jovi - Livin' On A Prayer

Category : 音楽
今朝の日テレ「ZIP」で懐かしのこの曲が紹介されていました。
28年程前の曲ですが、未だに色褪せない素晴らしい曲です。
もちろん、リアルタイムで聴いておりました。懐かしい・・・。


吉・・・到着までの過程もまた楽し

Category : お出かけ
今年の初詣は中尊寺。

おみくじは「吉」でした。
140101_07.jpg 


「到着までの過程もまた楽し」

そうですね。結果が全てではなく、その過程こそ楽しまなければ。

鉄道で言えば寝台列車に代表される長距離列車がほぼ壊滅状態で、過程を楽しむよりただ目的地へ快適に行くということに重きが置かれているということですね。魅力的な長距離列車も、ローカル線も沢山走っていた昭和の時代が懐かしいと思うのは歳をとった証拠だなあ。

正月早々、40代も中盤に差し掛かり年齢を重ねることに悲観的になっている自分が情けなくなってきた(苦笑)

と言うことで、仕事においても遊びにおいても結果が全てではなく過程もじっくりと楽しみたいと思います。


2014年謹賀新年&2013年紅白歌合戦

Category : 釣り
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まずは、昨年末の紅白歌合戦。今まで観た紅白歌合戦の中で一番面白かった!
・あまちゃんのステージが楽しく
・綾瀬はるかの司会にハラハラドキドキし
・金爆のステージに大爆笑
特に、あまちゃんのステージはとてもよかったですねぇ。能年&橋本→小泉→薬師丸の潮騒のメモリーのリレーは最高でした。
ということで、今年は何がブレイクするのでしょうか?戸のしみです。

それと、自分自身今年は何をしようか?釣りの復活か、オートバイの購入か???
今のところ、セロー250とNinja1000で迷っていますwオフ車買って近所の林道で遊ぶか、ツアラー買って日本中走り回るか?楽しみは尽きません。お金があれば2台買うのも考えますけれど。無理無理w

というより、うちの軽自動車の購入が先か・・・。

ということで、今年もよろしくお願いします。

ゆず 「雨のち晴レルヤ」

Category : 音楽
秋以降、「あまちゃんロスト症候群」所謂「あまロス」状態が続いております。関連本を買い漁って読んでおりますが、年内いっぱいは「あまロス」に陥りそうです。

そして、あまロスも醒めやらぬままに、後番組の「ごちそうさん」にもハマっています。最初は期待していませんでしたが、なかなか面白いですね~。最初はなんとも思わなかったオープニング曲の「雨のち晴レルヤ」でしたが、毎日聴いていると洗脳されるようでして・・・iTunesでダウンロードしちゃいました。
聴いてみると、間奏にドヴォルザークの「新世界」が入っていたので思わずびっくり!これは嬉しかったなあ。
そういえば大阪には新世界という繁華街があるそうですが、それにかけたのでしょうか?
ゆずの曲をまじめにw聴くのは初めてでしたが、いい曲がほかにもありそうですね。今度レンタルしてみようと思います。


鉄道は寂しい話題ばかり・・・

Category : 鉄道全般
竜飛海底駅営業終了
岩泉線廃止
江差線廃止
JR北海道問題
あけぼの廃止
北斗星廃止

寂しいですね・・・

Talking Heads / Wild Wild Life

Category : 音楽
懐かしい!これを観たのは86年の秋頃だったかな?
おそらく、この曲を知っている人はあまりいないかな?
少なくとも、僕の周りでは誰ひとり知りませんでしたw
ベストヒットUSAで取り上げられたんですよね~。ああ、懐かしい・・・。


2013年納竿

Category : 釣り
9月29日 晴れ 盛岡市砂子沢
吉浜川に行こうとしましたが、野暮用で時間がとれず近場の砂子沢へ。
7月に仕事で訪問する機会があり、是非渓歩きしてみたいと思っていましたが、最終日に実現しました。
1時間ほど歩いて終了。
紫波郡からだと山屋から入れば30分もかからないので、和賀や遠野に行くより近いね。
近場にこんないい川があるなんてね。来年も来よう。

というわけで今年は3回計5時間ほどの釣りで終了。

帰りに、山屋から帰りましたが素晴らしい夕日に遭遇しました。久しぶりにD300で撮影です。
20130929_01.jpg 


それと、10年履いたネオプレーンウェーダーと7年履いたウェーダーとシューズを処分。
来年は気分一新で釣りに臨みたいと思います。


プロフィール

kosei

Author:kosei

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
koseitroutへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

